「水を飲む」など記憶力をブーストするちょっとした習慣6選

投稿日:2022年5月4日 更新日:

カギやリモコンをどこに置いたか忘れたり、人の名前がとっさに出てこなかったりと、誰しもちょっとした物忘れを経験します。

こうした物忘れを防ぎ、記憶力を向上させるためにできる比較的簡単な生活習慣について、科学系ニュースサイトのLive Scienceがまとめました。

健康的な食生活

体にいい食事は記憶力向上にも役立つことが分かっています。

例えば、脳の健康を念頭に考案されたMIND食とアルツハイマー病の関係を調べた2016年の研究では、MIND食にはアルツハイマー病のリスクを53%低減させるとの結果が示されているとのこと。

MIND食とは、高血圧予防のための食事であるDASH食と地中海料理を組み合わせた食事法で、全粒粉穀物を1日3食、野菜を1日1食以上、

ワインを1日1杯とることを中心に、緑の葉物野菜・ベリー類・ナッツ・豆・魚・オリーブオイルなどの食材を積極的に食事に取り入れるというものです。

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Source: GIGAZINE(ギガジン) 最新情報

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